

--.--.-- | | スポンサー広告

お祭り日和

前々回のブログに書いていた、
コンチキチン的な音は、やはり空耳ではなかったようです!!

先週の土日にちゃんとありましたよ!!
鐘と太鼓のなるお祭りが!

今住んでいる、どのくらいまでの範囲の町内が参加されているのか
全然わかりませんが
お祭りの前日までにこんなのを道や家、お店の前に張り巡らせます。
↓↓↓
1_20130525194228.jpg

かわいこちゃんも喜んでいる様子。
1_20130525194232.jpg

ワクワク。

お祭り当日、家の前を町内の大きな山車が通り、
駅前の神社へ引いて行く様です。

途中、
道に止まってはがちゃがちゃ。
いや、なんのがちゃがちゃか、見ないとなかなか伝わりにくいですが
がちゃがちゃするんですよ。前後に。

1_20130525194804.jpg
1_20130525194801.jpg

傾いてる雰囲気で察して下さい。
前後にがちゃがちゃ。

そして駅前から
英彦山川という、大きな川へ。

ここからがメインのようです。
なにをするんかと思ったら、
御神輿から順番に、川に入ってうろうろし始めました。

1_20130525195257.jpg

ウォーリーが沢山。

1_20130525195305.jpg

ざっばーん!的な。

1_20130525195304.jpg

大の大人が水を掛け合いっこしたり。
がちゃがちゃ山車をゆらしたり。
2トンくらいある山車が11基もがちゃがちゃすると、不思議な気分になります。
でも、皆さんかっこよかったー!

お知り合いの方も何人か出てはったのでかなり楽しかったです。

ヒトがわくってこうゆうことかーと思うくらいの人数。
あのー、どこから来はったんでしょう?
普段、歩いてるヒトなんてほとんど見ないのに。
皆、川に住んでるんかしら。


今週は隣駅でのお祭りなので、最近はお祭りづいてます。

お祭りを見ながら思ったのは、やはし
参加する側なのか、見る側なのか。
当事者か当事者じゃないかは
双方に雲泥の差をもたらすと思います(どっちがいいとか悪いとかゆうことじゃなくてね)。
自分の人生なんだから、自分のやる事、行く道はいつも当事者で有りたい。

ということで、わたしも参加させて頂いたイベント情報。
お祭りの前後、わたしが熱を出しながら作った作品が大阪のイベントに
クリエイター部門で出品されます〜!
お誘いありがとー!!

↓↓↓
1000000人のキャンドルナイト
index_visual_13s.jpg

あのー、微妙に全部間違えてはりますよ??
tomokoでもないし、もはやonitaでもないし!笑
なんでやねん!
事務の方、旧姓をご存知だったのかしら。笑

見て頂いた方の心が少しでも
嬉しくなったり、安らいだり、元気の源になったらいーなー!
と思いながら、作りました。


お近くの方は是非、わたしのお熱とともに作り上げたキャンドルを観に行って下さい!
行けない方には後日写真をアップしますのでお楽しみに〜!

ぷっぷ〜



2013.05.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々

朝の雲

最近、空の綺麗さに感動し続ける日々です。
毎日があることって凄い事。

5月12日は母の日でしたね。
もう、憶えましたよ。
母の日の言葉が、”おめでとう”じゃなくて”ありがとう”ってことは。
それでも毎年”おめでとう”と伝えます。笑

皆さんは何をプレゼントされましたか?
わたしはよりによって暑い日にお豆腐やさんの湯豆腐セットのプレゼント。
いや、最近暑いやんって!

でも、こちらのお豆腐美味しい。
↓↓↓
http://www.souken.biz/

お店はどんなけ辺鄙なとこにあるん!!って感じでしたが。



で、またしても
最近のご注文


ペンケース
↓↓↓

it-5130552e3a1a2-640.jpg


くるくるしてとめます

it-51305531600d2-640.jpg

千葉県で是非活躍して頂きたいです!


こちらは大ヒットロングランの道具、ブラシケース
↓↓↓

it-5130520a7152d-640.jpg


こちらもくるくるしてピョーンで留めます。
今回は建築士さんの道具入れとしてお使い頂けるそうなので
色んな建物、カリカリカリカリしていただきたいですね!

以前のお色目はコチラ
愛があるき


これは夕方ですが
いつかモーニンググローリーを生で見てみたーい!

1_20130513012054.jpg

2013.05.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 作品

あるなし。

あるなしクイズって昔ありましたよねえ〜!

え、なかった?妄想?笑

ここ、田川市では5月の中旬にお祭りがあるみたいで、
皆さん練習に励んではる音が聞こえてきます。
コン チキチン的な。

あれ、違うのかな、、線路のかーんかーんかーんと聞き間違い?笑


ってことで今製作中のパーツを買いに、パーツ屋さんに。。
がしかし、
GWだったことで入荷が遅れている様で。
これじゃあ納期に間に合わない。。

ってことでパーツを求めて全国行脚の旅にでてきます。

ま、県内ですけどね。
これは君の朝ご飯じゃないけどね。
↓↓↓

IMG-20121207-00546.jpg


しかし、、、

有る時って気付かないんですよね。
無い時の不便さに。

移住でも、時代の変化でも、
無いところから、有るところにいくと
便利さって段々当たり前になるけど

有るところから無いところにいくと
その不便さに慣れる事に苦労する。

どんな環境にでも順応出来る方も沢山いはると思いますが
わたしが生まれ育った時代も場所もあまりにも有りすぎた。

でも、
ここには有るんです。
都会には無いものが。



ふっふっふ

IMG-20121021-00385.jpg

2013.05.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お猫

ども、お昼は夏みたいな雲にワクワクしてたのですが
夜になってデカイ蜘蛛が部屋の壁を這っていてビクビクしてる智香です。
寝てる間に顔によじのぼられないように今日は
激しく動きながら寝たいと思います。


帰京の際、友達からの頼まれもので作ったキーホルダー。
ってゆっても、パーツ自体は
前の葉っぱピアスと色違いですが

??-62


中身のないお守りよりちょっとくらいは良いでしょう!!笑
早速付け替えて頂きたい1品です。(まあ、前のが、前のなんでね。笑)


以前お知らせしたハンドメイドギャラリー『Craft Gyallo』さんが
ブログに載っけてくれはったので
皆さんもこぞって見てみましょう!
↓↓↓

http://morimotoeiji.yoka-yoka.jp/


有り難いですねえ〜〜


あー
蜘蛛よけに蚊取り線香たくわたしって一体。。



2013.05.02 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 作品

«  | ホーム |  »

プロフィール

tomocca03

Author:tomocca03
広い空と、
レンガの多い福岡県田川市に住んでいます。
ゆるゆると、好き勝手に綴っていきます。

革鞄、革小物 tomoccaのページはtomocca.wordpress.comへ→→→

customer

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


