

--.--.-- | | スポンサー広告

通ってよかったと思える近道はない

ども、昨日で20代最後の年の幕開けとなった智香です。

自分が、20代の最後まで生きてるとは、思いもしませんでした。笑

今まで、本当に沢山の出逢いに恵まれて今の自分が居て、
その一つでも欠けていたら、今の自分とはおそらく違ったと思います。
それはそれで、良かったと感じていると思いますが・

いつも、その時々を意識して生きているつもりですが、
やっぱり自分には見えない事も勿論沢山有る。
それを気付かせてくれるのが、周りに居てくれている人達なんやと思います。

毎年毎年、形を変えて変化は起こるのですが、
それを起こしているのは他でもない、本人でしかないので
どんな事が起きても、今すぐじゃなくても、”対応できる自分になる時”
というのが訪れるのだと思います。
↑これは母から教わりました。
自分が辛い時、
”今出来なくても、いつかきっと出来る時が来るから”と。


小さい頃から、
誕生日はもちろん 皆さんと同じように毎年同じ日にくるので、
わたしは3月27日。
学生の頃は春休み中でした。

学校がやっているときに誕生日の子は
教室で皆からプレゼントをもらっている姿が、少しうらやましかったです。
(ほんとに少しだけで、特にそんなに気にしてませんが笑)

でも、春休み中にわざわざ、誕生日を憶えてくれている友達が
家までプレゼントを持って来てくれたのは今でもよく憶えている嬉しい記憶です。
 

今も距離が離れた家族、友達、知り合いの方 が
お祝いのメッセージ、電話、プレゼントを送って来てくれたり、
本当に嬉しい気持ちになりました。

毎年忘れずにこの日を憶えていてくれている人が存在している事は
当たり前なんかじゃなく、本当に嬉しい事やと思います。
一時の事ではなく、何年にかけても忘れないで居てくれる事。

毎日、誰かが産まれている。
貴方が今日、生きているという事は
何十年前かの毎日のうちの一日が貴方の産まれた日。

誕生日がただの一日。という人もいますが、それはそれで良いと思います。
だって、捉えようやから。
わたしもそう感じる年もあります。


どんな出来事で何に気が付いて、何処で誰に感謝を見いだして
それをどう実行出来るか。

それは全て、本人の力量による意思次第。
全ての根源は一つからの派生でしかない。


なんやか小難しい話になりそうですが、
何が云いたいかってゆうと、めっちゃ嬉しい誕生日だった!!!!!

という事です。笑


最後に、見てくれている皆さんに質問します。


過去に29歳だったヒト、
当時どこで何をして生きていましたか

今29歳のヒト、
今どこで何をして生きていますか

これから29歳になるヒト、
未来の自分はどこで何をして生きていると思いますか


??-51


皆様にも幸多き1年になりますよーに


2013.03.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々

もったいない

今日は気持ちのよいお天気だったので
お猫に首輪とひも付けて近くの大きな公園へ散歩&昼寝しにいきました


猫に首輪とひもなんか付けて、芝生に寝そべってゴロゴロしてたので
見つけた人はさぞかし変な人達に見えた事でしょう。

お猫は初のお散歩にドキドキしてる様子。

犬なのに、猫が好きな犬を連れたおじさんがやたら話しかけてきてくれてほっこり


というわけで

今日は初めて小銭入れ、ショルダーバッグを作ってみた話題です。

最近、頼まれたり、頼まれてなかったりでも色々作ってますが、
やっとモノを作れるように、少しずつ、なってきたかなーと・・


まずは小銭入れ↓↓↓

??-48

手縫い第三弾にしては、まずまずかと。

中はこんな感じ。

??-47

家計のやりくりに頑張る母にも頑張らない母にも
是非使って頂きたい一品になりました。




次はおこちゃまバッグ↓↓↓

??-44


うーん、縫い目の汚さは目をつむるとして、自分で使いたい・

??-45

こんなの、5歳の子供に持たせるなんてもったいない!!笑




最後は、上二つとお揃いの革の子供靴↓↓↓


1_20130316194031.jpg

左にうっすらお猫の足があるので、
だいたいのサイズがわかっていただけるかと思います。


1_20130316194016.jpg

横顔


1_20130316193928.jpg


材料を買いに博多の部材屋さんに注文にいったら、
お人形さんの靴作るん?ってゆわれたけど、
もちろん、人間の外履き用ですよ!笑



鞄も靴も、子供にはもったいないくらい!
と思えるモノが出来ましたが、(わたし的に)

皆さんは、モノをもったいない扱いにしてませんか?

器械でも、服でも、靴でも、本の中の物語でも、
誰かの思考と手によって作られたもの。

自分に本当に必要かどうかを見極めて、
身の回りにあるモノ達を大切にしたいですね



2013.03.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 作品

お布団

ここ九州は、きっと関西よりも中国からの贈り物の被害がヒドいことでしょう。。

けっこう、パンチ利いてます。さすが中国大陸。
昨日ぐらいから鼻の奥がおかしい感じしてます。
この感じはどうやら花粉だけじゃぁない。


それにしても、もうずいぶん春めいてきましたねえー
梅が、ちらほら 咲いてます。

ってことで梅の写真。


ではなくて、
今日もお猫写真です

お猫と一緒に住んで始めて知った事が勿論沢山あるのですが、
その中の一つに、
お猫、お布団で寝るの巻。


お猫ってお布団で寝るんですねー・

1_20130305224133.jpg


いやはや、ぐっすり。
なんてカラフルな枕と毛布!


1_20130305224236.jpg

これはもう、お布団に入る前に掛け布団の上でダウンですね。
しかも他のお猫に頭けられてるし。


1_20130305224134.jpg

なんとまあ、入浴中の様な格好。
こちらも足元で他のお猫を下敷きにしてますね。


1_20130305224419.jpg


もう、寝ぼけて挙手してます。


あら、起きちゃった。
ちょっと寝癖付き。
1_20130305224132.jpg



よく見ると、色んな動物に共通するように、お猫って
自分の所持品ゼロで生きてるんですよね。
自分の体一つ。

人間は、こんなにたくさんのモノをもって生きるのに、
お猫は何も持っていない。


勿論、飼い猫でなければ、餌を探して場所を変えて寝て
餌にありついてるわけですが、
人間みたいに、大阪でよく見るリヤカーとか引いてない。笑

家の中でも、寝る場所が毎日違ったりします。

生き物として、人間と違うことは大前提として、
体一つで生きる生き物って
雑念が少ないとゆうか、なんとゆうか。

楽しみは、目の前に有る事。

お猫同志の縄張り争いとか、集会とか色々あるけど、
人間のそう云うのとはまた違って、もっと動物的と云うか。

なんか、お猫のそれって"生"の根源を垣間みてる様な気がするなーとか思ったり

果たして人間はこんなに沢山のモノが一生のうちにそもそも必要なのだろうか・

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2013.03.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お猫

«  | ホーム |  »

プロフィール

tomocca03

Author:tomocca03
広い空と、
レンガの多い福岡県田川市に住んでいます。
ゆるゆると、好き勝手に綴っていきます。

革鞄、革小物 tomoccaのページはtomocca.wordpress.comへ→→→

customer

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


